人生の勝利者たれ。11

人生の勝利者たれ 渡辺元智

chapter.2 言葉の使い方

「練習してください」

【球児たちへ】

・野球ができるのは、とても恵まれているのだということを、どれだけの球児が理解しているだろうか。金銭的なことだけを言っているのではない。

・野球ができるのは、けっして当たり前ではない。今に感謝して、楽しみながら精いっぱい取り組んでほしい。

【すべての人たちへ】

・私の教え子たちの中でも、丹波は1、2を争う努力家だった。投手陣のメニューが終わったのに姿が見えないな、と思って探すと、自分の意思で走り込んでいるような選手。素質も十分にあった。成績も良かった。生きていてくれたなら、どれほどの選手になったのか。それを思うたび、今でも胸が痛い。

・この言葉が選手を変えたのは、丹波のお母さんの心からの言葉だったからに違いない。心をこめた言葉は、人を動かすものだ。

人生の勝利者たれ

次回:人生の勝利者たれ。12

前回:人生の勝利者たれ。10

 

広告

投稿者: 大林智也

新潟県内で「体修塾」という名で野球の個別指導をしています。 激しい変化の時代に、野球にどのような可能性があるのか、日々考えています。 そして、野球をplayすべての選手たちが「野球を楽しむ」ことができるように、変えていきたいと思っています。そのための、「個別指導」。これからの野球は個別指導・少人数練習が主流になります。このmind setを広げるために2016年から活動しています。 [経歴] 新潟県柏崎市出身 中学:柏崎リトルシニア 高校:新潟県立柏崎高等学校 大学:日本体育大学 体育学 学位 中高保健体育教員免許保持 大学院:上越教育大学大学院 教育学 修士 スポーツ心理学専攻 2019年まで学校現場で子供たちを指導してきました。2020年に独立。 選手としては五流。ですが、体育大学に入学できるほどスポーツ全般・運動が得意です。加えて、大学院までいき運動学の研究の分野にも関わっています。 ただ野球が上手いだけでない。 「野球」×「運動学」×「教育現場」×「研究」×「トレーナー」を掛け合わせ野球指導者です。 よろしくお願いします。 #体修塾 #個人指導  #ラプソード

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。