ハードワーク 勝つためのマインド・セッティング ラグビー元日本代表ヘッドコーチ Eddie Jones
【第1章 日本人独自のやり方で勝つ】
[スケジュールを固定するな]
・スケジュールが変わることを嫌がる人が、思いのほかたくさんいます。確かに、スケジュールが変わると、手間がかかります。途中まで行っていたことを、また一から始めなければならないこともよくあります。しかし、それを嫌がるべきではありません。状況は、日々変化します。それに応じて、スケジュールも変えなければなりません。
このマインドセットは日本人の中にはない考え方かもしれない。予定調和・例年通りなどという言葉が蔓延る日本では、臨機応変という言葉は今まで重視されてこなかっただろう。特に、公務員組織で多いのではないだろうか。野球の世界もそうであろう。
私は、この考え方を変えたいと思う。
#臨機応変 #マインドセット