攻撃的守備の極意
立浪和義
【第3章 身近で見て学んだ各ポジションの鉄則】
[センター:守備範囲の広さを決める1歩目]
・彼らは守備範囲が広いのか。足が速いのは当然だが、それ以上に1歩目のスタートの良さを見逃してはいけない。〜センターというのは、ショートやセカンドと同じように、ピッチャーが投げるコースやバットの軌道を見ながら守ることができるので、ライトやレフトよりも、打球の予測やそれに対する準備がしやすいという利点がある。それだけに、1歩目を切りやすいポジションではあるのだが、それを差し引いても岡田選手の始動は早い。
next:「攻撃的守備の極意」28
back:「攻撃的守備の極意」26
#野球 #baseball
投稿者: 大林智也
新潟県内で「体修塾」という名で野球の個別指導をしています。
激しい変化の時代に、野球にどのような可能性があるのか、日々考えています。
そして、野球をplayすべての選手たちが「野球を楽しむ」ことができるように、変えていきたいと思っています。そのための、「個別指導」。これからの野球は個別指導・少人数練習が主流になります。このmind setを広げるために2016年から活動しています。
[経歴]
新潟県柏崎市出身
中学:柏崎リトルシニア
高校:新潟県立柏崎高等学校
大学:日本体育大学 体育学 学位 中高保健体育教員免許保持
大学院:上越教育大学大学院 教育学 修士 スポーツ心理学専攻
2019年まで学校現場で子供たちを指導してきました。2020年に独立。
選手としては五流。ですが、体育大学に入学できるほどスポーツ全般・運動が得意です。加えて、大学院までいき運動学の研究の分野にも関わっています。
ただ野球が上手いだけでない。
「野球」×「運動学」×「教育現場」×「研究」×「トレーナー」を掛け合わせ野球指導者です。
よろしくお願いします。
#体修塾 #個人指導 #ラプソード
他の投稿を表示