私は、打撃投手としてのスキルに自信があります。
150km/hのストレートは投げれませんが、コントロールや変化球などはある程度答えることができると考えています。
本日の新潟クラウンの打撃投手でも、ストライク率はかなり高いものでした。
投手経験者の指導者だと、選手に打たれることを嫌ったり、投げにくかったりすることもあると思います。私も、もちろん選手と勝負する時もありますが、基本的には気持ちよく打ってもらうことを大切にしています。
打撃は、習慣が大切だと思っています。試合では3割打てば一流の打撃ですが、練習では10割を目指すこともできます。そのためには、練習パートナーの質がとても重要になります。その選手が得意なコースに投げ続けられれば、その選手は「俺、調子いいかも…」と素敵な勘違いをしてくれることもありますし、自己肯定感も高まることでしょう。
しかし、練習で苦手コースばかり練習して失敗を続けたり、打撃投手が本気になり全然打たせないとかだと選手にも良い影響がありません。もちろん、課題を見つけるという意味では必要な練習でもありますが、全部それでなくていいと思います。
プロ野球では、打撃投手で所得を得ている人もいるわけですから、それだけ価値があるのです。
なので、私は私が新潟県にもう一人欲しいです。私の打撃練習の打撃投手になっていただける方を探しています。新潟県で、私以外に打撃個別指導している方いらっしゃいませんか?
もちろん、お金は支払います。
#野球 #baseball